【事例あり】仕入先との関係性強化でタイヤ販売を促進したガソリンスタンドのマーケティング戦略

コラム

■はじめに:タイヤの販売で客単価を向上させたい方へ

 この記事では、仕入先との関係性を強化して、タイヤの販売におけるマーケティングの4P(製品、価格、流通、プロモーション)各戦略を充実させたガソリンスタンドの事例を解説します。

 この記事は、タイヤの販売で客単価を向上させたいガソリンスタンドの経営者や店長・スタッフの方や、仕入先との関係性向上に関心がある方、効果のあるマーケティングを実施したい方に向けて書かれています。

 この記事を最後まで読むと、タイヤの仕入先との関係性を強化することで得られるマーケティング上のメリット4つを知ることができます。また、仕入先との関係性を強化するための具体的な方法も紹介します。ぜひ、参考にしてみてください。

■マーケティングの4Pとは:タイヤの販売におけるマーケティングの基本要素

 ガソリンスタンドで販売する商品の中で、ガソリンや軽油など燃料油以外の商品、つまり油外商品は一般的に利益率が高いため、各店とも販売に注力しています。その中でもタイヤは高額なので、大量に販売出来れば売上・利益が上がりやすくなります。

 しかし、タイヤの販売は簡単ではありません。タイヤはサイズや種類が多く、在庫管理や配送などに手間がかかります。また、顧客はタイヤの品質や価格にも敏感で、競合店との差別化が難しい場合もあります。

 今回取り上げる、あるガソリンスタンドは、タイヤの仕入先との関係性強化によって、大量販売を実現し、客単価を約30%向上させました。その秘訣は、タイヤの仕入先との関係性強化によって、マーケティングの4Pを充実させたことです。

 マーケティングの4Pとは、Product(製品)、Price(価格)、Place(流通)、Promotion(プロモーション)の頭文字をとったもので、これら4つの戦略を構築することで、有効なマーケティング戦略を立案・実施するために用いられる観点です。

 4Pは、自社の製品やサービスを市場に提供する際に、以下のような視点から分析・決定することを意味します。

  • Product(製品):製品の特徴や品質・ブランドや品揃えなどを通じ、顧客にどのような価値を提供するか
  • Price(価格):製品の価格設定や割引など、顧客にどの程度の対価を支払っていただくか
  • Place(流通):製品の仕入先や物流など、顧客に価値をどのように届けるか
  • Promotion(プロモーション):製品の広告や宣伝、販売促進など、顧客にどのように知ってもらうか

 仕入先との関係性強化は、これら4Pを充実させると言えますが、取引先との関係性強化は、売上高にポジティブな影響を及ぼすことが分かっています。

■仕入先との関係性強化に関する統計調査

 株式会社日本能率協会総合研究所は、2019年に「取引先との関係性強化に関する外部委託先管理実態調査」を実施し、その結果を公表しています。この調査では、大手企業(従業員2,000名以上)の経営企画部、資材・購買部に所属する部長職以上の155人を対象に、取引先との関係性の強さと売上高成長率の関係を分析しています。

 この調査内容から、当調査では「取引先」を「仕入先」としていることが読み取れます。

 そして、この調査結果から、取引先との関係性を「強い」と回答した企業は、「弱い」と回答した企業よりも、売上高成長率が高いことが分かりました。具体的には、取引先との関係性が強い企業の売上高成長率の平均は8.6%でしたが、弱い企業の平均は4.7%でした。つまり、取引先との関係性が強い企業は、弱い企業よりも売上高成長率が約1.8倍高いということです。

 マーケティングは売上を確保する仕組みであることから、仕入先との関係強化はマーケティングの改善・充実に繋がるとも言えます。では、以下で、具体的な事例を見ていきましょう。

■仕入先との関係性強化のメリット:タイヤの販売における4Pの改善効果

 ここからの記事は有料(980円)ですが、月額9,800円のマガジンを購入いただければ、毎日投稿される有料記事が、ひと月間読み放題になります。また、LINEに登録の上、読みたい有料記事のタイトルを教えていただければ(LINEのメッセージ1通につき、タイトル1つでお願いします)、ご希望の多かった記事の有料部分を毎週日曜日に配信をします。登録はこちらから↓↓↓
https://lin.ee/8Vi8RPr

 なお、今回の記事だけを有料で読まれる方は、以下のリンク先からご購入手続きをお願いします。「ご指定のページが見つかりません」と示されていても、リンク先に移動できます。

note ご指定のページが見つかりません
タイトルとURLをコピーしました